博多~福江を結ぶ定期フェリー

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0570-01-0510

【お電話受付時間】※日祝祭日休み
月~金曜日 9:00~17:00 土曜日 9:00~12:00

Q&A

Q&A よくあるご質問

予約について(お電話・窓口)

予約はいつから可能ですか?
【博多発五島行】五島 ”到着日” 1ヶ月前の朝9時から、
【五島発博多行】乗船日 1ヶ月前の朝9時から予約開始いたします。
※博多発は、乗船日ではなく到着日の1ヶ月前からです。
※前売窓口は朝9時30分から予約開始いたします。
当日予約なしでも乗れますか?

基本的には乗船できます。
但し、多客時期、及び連休前日等は満席になり、ご乗船いただけない場合もございますので、事前にご乗船時期の状況をご確認いただくことをお勧めいたします。
(ご連絡先:0570-010-510

なお、車両航送につきましては完全予約制です。

キャッシュレス決済はできますか
すべての港でクレジットカード・電子マネー・QRコード決済が可能です。
詳細につきましては、各港に記載がございますのでご確認ください。
デビットカード、プリペイドカードをクレジットカード決済で利用することはできますか?

ご利用はいただけますが、カードの特性上問題が生じる場合がございますので推奨しておりません。

デビットカード、プリペイドカードをご利用の場合、お客様自身の操作はクレジットカードと同様ですが、決済の仕組みが異なります。
デビットカード、プリペイドカードの特性を十分にご理解いただき、ご利用された場合に発生する諸事 (返金等の詳細、二重引き落としなど)に関しては、カード発行元へ直接お問い合わせください。返金時期についてはカード発行元により異なるため、当社ではご案内いたしかねます。予めご了承くださいませ。

予約の変更をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。
お電話にて承ります。乗船券の購入後の変更は、1回目に限り無料でできます。
2回目以降の変更はキャンセル後、新規予約となりますので別途手数料をいただきます。
予約の取消をしたいのですが、キャンセル料は必要ですか?
決済前であれば手数料はいただきませんが、乗船券・クーポン券等を購入後の場合はキャンセル手数料がかかります。
キャンセルされる際は、必ずお電話にてご連絡をお願いします。
(ご連絡先:0570-010-510
往路の予約開始日に復路予約も可能ですか?
復路予約につきましては、乗船予定日の1ヵ月前に達していない予約の場合は、乗船予定日1ヶ月前の同日、午前9時より改めてご予約ください。
レンタカーや新車でナンバーが決まっていない車の予約は出来ますか?
ご予約は可能ですが、乗船当日窓口で車検証をご提示ください。事前決済後、当日の車検証確認時に車長の相違がある場合は、差額を徴収いたします。
電話予約をしたのですが、インターネットから確認出来ません。
電話予約でご予約された場合は、インターネットから確認頂けません。予約センター(0570-010-510)にお問い合わせください。
WEB予約と電話予約を重複して予約し、電話予約の分をキャンセルされる際は、必ずお電話にてご連絡をお願いします。
予約した便が欠航になりました。
予約されたお客様にお電話で連絡いたします。乗船券を購入されたお客様には、手数料なしで全額返金いたします。
尚、クーポン券等の旅行業者にて手配されたお客様は、購入された旅行業者にて払戻しを受けてください。
キャンセル待ちは出来ますか?
お電話(0570-010-510)にて承ります。
キャンセルが出ましたら、順番にお客様へお電話でご連絡いたします。

WEB予約について

予約の受け付け開始はいつからですか?
WEB予約も電話・窓口予約と同様に、
【博多発五島行】五島 ”到着日” 1ヶ月前の朝9時から、
【五島発博多行】乗船日 1ヶ月前の朝9時から予約開始いたします。
※博多発は、乗船日ではなく到着日の1ヶ月前からです。
乗船手続きの手順を教えてください。
詳細はご予約から乗船までの流れをご参照ください。
会員登録はどのようにすればよいですか?

①WEB予約の会員メニューから『会員登録』をクリック。
②メールアドレスを入力し、会員利用規約を一読後、同意しますにチェックを入れて『メール送信』をクリックすると、登録用のメールが届きます。
③届いたメールに記載のURLから会員登録(代表者情報)を入力。

※メール送信から1時間を経過しますとURLが無効となります。
設定していただく情報:パスワード、氏名、性別、生年月日、住所、連絡先

メールが届きません。
メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに送られている可能性もありますので、野母商船からのメール(@nomo-taiko.jp)が受信できるよう設定の上、お手続きください。
パスワードを忘れました。
会員サイトへログインする画面にある
『パスワードをお忘れの方は「パスワード再発行」へ』をクリック。
メールアドレスと生年月日を入力し、『パスワード再発行する』をクリック。
※ログイン中の場合は、一度ログアウトしてください。
パスワードを3回間違えてロックされました。
お電話(0570-010-510)にて承ります。
予約の変更をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。
決済前でしたら、会員メニューの(予約・変更・取消)から、ご予約一覧がでてきますので、変更したい予約の『詳細』をクリックし、変更ボタンを押すことで変更が出来ます。
決済後の変更はお電話ください。(ご連絡先:0570-010-510
予約の取消をしたいのですが、キャンセル料は必要ですか?

決済前でしたらキャンセル手数料はいただいておりませんが、決済後はキャンセル手数料がかかります。

会員メニューの(予約・変更・取消)から、予約している一覧がでてきますので、キャンセルしたい予約の詳細をクリックし、『キャンセル』ボタンを押すとキャンセルが出来ます。

往復の予約を1度に取れないのですが。
予約受付開始日は、往復であってもそれぞれ到着日の1ヶ月前からです。
復路は、乗船予定日の1ヵ月前に達していない復路予約の場合は、乗船予定日1ヶ月前の同日、午前9時より改めてご予約ください。
会員メニュー(予約の申し込み)⇒復路追加予約からご予約いただけます。
トラックの予約は、インターネットから出来ますか?
トラックは、インターネットからご予約いただけません。
お電話にてご予約ください。(ご連絡先:0570-010-510
団体の予約は、インターネットから出来ますか?
WEB予約は、1件の予約で5名様までしかお取りできません。
また、1アカウントでの同日の予約は3件までです。
15名以上の予約はお電話ください。(ご連絡先:0570-010-510
レンタカーや新車でナンバーが決まっていない車の予約は出来ますか?
ご予約は、可能ですが乗船当日、窓口で車検証をご提示ください。ナンバーの項目には、仮ナンバー(任意)を入力してください。
尚、事前決済をされた場合は、当日の車検証確認時に車長の相違がある場合は差額を徴収いたします。予めご了承ください。
WEB予約でも公的割引(障害者割引、学生割引など)は適用されますか?
割引を入力する欄を設けております。当日窓口で、対象の割引となる証明書をご提出ください。
証明書が提出出来ない場合は、通常料金を申し受けます。予めご了承ください。
クレジットカード決済後、予約をキャンセルした場合の払戻はどうなりますか?
キャンセル手数料のみが引き落としとなります。
コンビニ・ペイジーにて決済後、予約をキャンセルした場合の払戻はどうなりますか?
口座送金用のメールが届きます。メールのURLをクリックし、金融機関と口座番号等を入力してください。
※ログインID、パスワードはメールに記載しております。
キャンセル手数料と振込手数料(330円)を差し引いての返金となります。
コンビニでの支払い時に手数料はかかりますか?
コンビニ支払時の事務手数料はかかりません。
予約した便が欠航になりました。
欠航の連絡は、メールにてお知らせいたします。
予約は、往復ともに全てキャンセルさせていただきます。一部利用される場合は改めてご予約をしてください。
欠航になった便の払戻しはどうなりますか?

乗船券を購入されたお客様には、乗船券と引換えで全額返金いたします(キャンセル手数料はございません)。

クレジットカード決済されたお客様は、チケット代の引き落としがなくなります。

コンビニ・ペイジーにて決済されたお客様は、欠航メールとは別に、口座送金用のメールが送信されます。口座送金用のメールのURLをクリックし、金融機関と口座番号等を入力してください。
※振込手数料はかかりません。

野母商船窓口、各島の代理店にてチケット発券された方は、ショートメッセージサービスにてお知らせいたします。払戻しは購入された窓口での返金となります。

クレジットカードやコンビニ・ペイジー決済を済ませている場合は乗船日当日窓口での手続きは不要ですか?
乗船券発行の為、乗船日当日、窓口でのお手続きが必要です。
キャンセル待ちは出来ますか?
可能です。
会員メニューの『キャンセル待ち申込み』より、キャンセル待ちしたい項目だけ選択してお申込みください。
例えば、乗船券は予約できており、ツインのみのキャンセル待ちをされたいのであればツインのみのキャンセル待ちを申し込んでください。
キャンセルが出ましたら、順番にお客様へお電話でご連絡いたします。
退会の手続きはどうしたらいいですか?
①会員メニューにログインし、右上にある『会員情報編集』をクリック。
②右上の『退会』をクリック。
③退会理由を明記し、『退会する』をクリック。

車輌航送について

当日予約なしでも乗れますか?
車両航送につきましては完全予約制です。(ご連絡先:0570-010-510
車両を積む場合の当日のながれを教えてください。
【博多港】車両を船に積みます。その後ターミナル2F窓口で、お支払いしてご乗船となります。
【各島】各代理店窓口にてチケット購入後、車両待機所で待機し、船員の指示により車両を積込みします。その後、船内よりご乗船となります。
車輛やバイクで乗船予定ですが、何時までに行けばよいですか?
詳細は「自動車航送及び特殊手荷物」をご参照ください。
車輛で乗船予定ですが、のりばのどこへ行けばよいですか?
詳細は「アクセス」をご参照ください。
車のドライバーと同乗者は一緒に乗船できますか。
博多港からお車で乗船する場合、運転者の方は係員の指示に従って船内へ車両の積込みをした後、ターミナル2階より乗船をお願いいたします(車両甲板からの乗船は出来ません)。
同乗者の方は安全確保の為、積込みは運転者様のみでお願いいたします。
各島からお車で乗船する場合は、一緒に船内への積込みとご乗船が可能です。船内でチケットの回収をいたします。
下船時は、同行者の方も一緒に車両甲板から下船が可能です。
車だけを運べますか?
車両のみの輸送も承っております。
※車両航送につきましては完全予約制です。
運賃は「発着時刻・運賃料金表」(PDF)をご参照ください。
車高の低い車の乗船はできますか。
地上高の低い車両の車検有無にかかわらず、ご乗船時や船内等でバンパー下部や車両底部を接触する恐れがあります。
その際、車両損傷につきましても、弊社では一切の責任は負いかねます。
また、オイル漏れ等で弊社施設に損害を被った場合は、修理代を請求させて頂く場合がございますのでご了承ください。
※極端に地上高が低い場合は、弊社判断によりご乗船をお断りさせて頂く場合がございます。
出港後に自分の車に荷物を取りに行けますか。
出港後は危険防止のため、車両甲板への立ち入りが禁止されておりますので車に戻る事はできません。
貴重品・乗船券・ご旅行に必要なお荷物は、車より船室にお持ちください。
電気自動車の充電はできますか。

電気自動車充電設備ご利用の際は、充電プラグ使用希望と伝え必ずご予約ください。コンセントの形状は200Vのみとなります。
※100Vタイプはご利用出来ません。

充電用ケーブルは、必ずご持参ください。充電方式は、普通充電のみとなります。

乗船できない車輌はありますか?
危険物を積載した車輛・自走できない車輌・エンジンが始動できない車輌・ブレーキに支障がある車輌・パンクしている車輌・事故車輌・サイドスタンドが無い(レース用)バイク等その他、弊社が積み込みまたは固定が困難と判断した車輌は、乗船をお断りさせていただきます。

運賃について

往復で買うと割引はありますか?
復路割引という割引制度があります。復路の乗船代金に対してのみ割引となります。期間は2週間以内です。
詳細は運賃早見表をご確認ください。
学生割引を利用するにはどうしたらいいですか。
学校が発行する証明書(JR等で使用する物)を提出していただければ学生割引を適用いたします。
学生証では割引出来ません。必ず証明書の提出が必要です。
割引の併用はできますか。
重複割引(二重併用)はできません。
子供(小人)料金について知りたいです。
子供(小人)料金の対象は小学生です。1歳以上の未就学児は幼児扱いとなり、大人1名様に付き幼児1名様まで無料です。
(超えた場合は幼児1名様につき子供料金1名分が適用されます)
詳細は運賃早見表をご確認ください。
GWやお盆時期で料金は変わりますか。
特別日、繁盛期などの料金設定は設けておりません。

乗船手続きと搭乗について

当日購入・乗船の手続きは何分前からですか?
博多発便の、当日乗船券の販売は21:00からです。
博多ふ頭第2ターミナル2階に窓口がございます。
車輌航送の方を含む全ての乗客は、同ターミナル2階からご乗船いただきます。
窓口は、出港直前まで開けておりますが、時間に余裕を持ってお越しください。
船には何時から乗船できますか?
乗船開始は21:45からとなります。
乗船手続きの手順を教えてください。
詳細は窓口予約 / 電話予約の流れをご参照ください。
指定客室(個室・相部屋)の予約をしています。
博多発の場合は船内に入りましたら、係員がお部屋の鍵を渡します。相部屋(グリーン和室・グリーン寝台)は係員がご案内いたします。
五島発の場合は、船内インフォメーションにて係員がお部屋の鍵を渡します。インフォメーションへお立ち寄りください。
下船時は、客室の鍵は客室にかけたままで下船してください。
受託手荷物(手回品)とは、どのような荷物のことですか?
詳細はお荷物の預かりについてをご参照ください。
手荷物はどれくらい持ち込み可能ですか?
詳細はお荷物の預かりについてをご参照ください。
車椅子で乗船できますか?
船内は各階バリアフリーエリアを設けており、移動用エレベーターもございますので、安心してご乗船ください。
詳細はバリアフリー対応をご参照ください。
台風や天候不良などで、船の欠航はいつ決定するのですか?
出港当日の決定となります。
状況により、出航当日夕方の決定となる場合がございます。お手数ですが、当日お問い合わせいただきますようお願いいたします。
また、九州のりものinfo.comでも運航状況の確認はできます。

船内について

レディースルームについて教えてください。
女性のお客様専用のお部屋(スタンダード、グリーン和室、グリーン寝台)を設定しています。お子様を連れてご利用される場合、男子小学生以上のご利用は出来ませんのでご了承願います。
船内で食事は取れますか?
レストランなどは設けておりません。
カップ麺、菓子類、アイスクリームを船内1F自販機コーナーにて24時間販売しております。
※商品については変更する場合もございます。
※アルコール類については、博多港出航後(24:00~05:00)はご購入いただけません。予めご了承ください。
電子レンジはありますか?
1F自販機コーナーに、設置しております。
禁煙席(室)はありますか?
全室禁煙となっております。
尚、船内に喫煙ルームを2ケ所ご用意しております。アイコス等の電子たばこも喫煙コーナーをご利用ください。(甲板も可)
ペットを乗せられますか?

無料のペット預かり専用ルーム(小型犬3匹、中型犬2匹まで対応)がございます。
原則としてお客様がご持参されたゲージでのお預かりとなります。(下記記載の寸法を超えるゲージは不可)

※ゲージの貸し出しは、小型犬用(1,500円)・中型犬用(2,000円)で行っておりますが、数に限りがございますのでご注意ください。
ゲージ寸法:小30(高)×45(横)×30(奥) 大:42(高)×60(横)×45(奥)
※大型犬においては、ゲージをお客様にてご用意の上、車両甲板にてお預かりとなります。尚、車両甲板には空調設備がございませんので、ご了承ください。

タオルを忘れたのですが、船内で購入できますか?
はい、船内の売店でフェイスタオルを販売しております。
船内にてお土産は買えますか?
種類に限りはございますが、船内にて太古オリジナルグッズ、博多・五島土産などの販売をいたしております。
また、ターミナル内の売店でも販売しております。
お風呂はありますか?
浴槽はございませんが、24時間無料で利用可能なシャワールームを、男女各2室ずつご用意しております。
また、ドライヤーは備え付けておりますが、タオル、アメニティセットなどは各自でご用意ください(船内で販売もしております)。
赤ちゃんにミルクを飲ませたいのですが...
船内1Fに24時間利用出来る給湯冷水機を設置しており、お湯のご利用も可能でございます。
また、授乳室(1F女性トイレ内)も設けておりますのでご安心ください。
船酔いの薬は、船内にありますか?
当船では常備しておりません。
船酔いが心配なお客様は、各自ご用意をお願いします。
貴重品の預かりは出来ますか?
船内に貴重品預かりロッカーを設置しております(無料)。
但し、サイズは財布や携帯が入る程度です。
船内の空調設備はどうなっていますか?
冷暖房を備え付けております。
※船内の冷房、朝夕の気温の低下、また個人差もありますので、必要に応じてカーディガンなどのご用意をしていただくことをお勧めいたします。
客室にはアメニティが用意されていますか?
スイートルームのみ、ガウン・スリッパ・タオル・洗面用具(シャンプー・リンス・ボディソープ・歯ブラシ)、髭剃りセットをご用意しております。
また、売店にてアメニティセット(300円)、髭剃りセット(50円)などを販売しております。
子供が遊べるような設備はありますか?
無料でご利用いただけるキッズルームをご用意しております。
※夜間・悪天候等の条件により利用制限があります。
毛布の貸し出しは行っていますか?
有料(100円/1枚)にて毛布の貸し出しをしております。
※指定客室は毛布を備えております。
電源コンセントはありますか?
個室、指定席(G寝台・G和室)には完備しております。
また、スタンダード(自由席)は各エリア毎に設置しております。
自転車は折りたたんで手荷物で乗船できますか。
船室に持ち込めません。
特殊手荷物運賃の自転車の運賃をいただきます。
船内の売店で、クレジットカードは使えますか?
船内での精算にクレジットカードはご利用できません。
船内での楽しみ方を教えてください。
展望ラウンジ、リラックスルーム、キッズルームなどのパブリックスペースを設けております。
展望ラウンジ、リラックスルーム、キッズルームで終日過ごす事が出来ますか?
詳細は船内のご案内をご参照ください。
※ただし、多客期等の満席時に展望ラウンジ、リラックスルーム、キッズルームを開放する場合はこの限りではございません。
航海中に携帯電話はつながりますか。
海上を航行するため、一部繋がりにくい海域がございます。予めご了承ください。
船内は、Wifi環境ですか?
はい、フリーWi-Fiを設備しておりますが、海上を航行するため繋がりにくい場合もございます。予めご了承ください。
ドライヤーはどこに設置されていますか?また、貸し出しはありますか?
シャワールームに設置しております。
また、スイートルーム(特別室)には専用のドライヤーを備え付けております。
なお、個別の貸出はありません。
バスタオルの貸出はありますか?
貸出は行っておりません。
船内売店でフェイスタオルを販売しております。ご利用ください。
食事を持ち込むことはできますか?また、食べる場所はありますか?
船内への持ち込みは可能です。
また、船内1F自販機前に食事スペースを設けております。多くのお客様にご利用いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

その他

船は揺れますか?
「太古」にはフィンスタビライザー(横揺れ軽減装置)を設けておりますので、揺れは少なくなっております。
※海上時化による揺れ等全てに対応するものではありませんのでご了承ください。
乗船ターミナル内で食事はできますか?
ターミナル内にお食事ができる喫茶店がございますのでご利用ください。
福岡県外でチケットの購入ができますか?
WEBで予約をされますと、県外でもチケットの購入ができます。
また、電話で予約されたお客様は旅行会社にてご購入いただけます。
取扱旅行社一覧 ㈱JTB,KNTツーリスト(株)、(株)日本旅行、名鉄観光サービス㈱、東武トップツアー(株)、西鉄旅行等
※旅行会社での発券には、発券手数料がかかります。予めご了承ください。
朝起こしてくれますか?
個別対応は行っておりません。
到着時刻が近づきましたら船内放送にてご案内をいたします。
※お体が不自由な方、その他特別な理由がある場合は別途お問い合わせください。
営業キロを教えてください。
詳細は「営業距離」をご参照ください。
駐車場はありますか?
ベイサイドプレイス内に、市営の駐車場がございます。
また、本船を往復でご利用されるお客様に限り、1泊当たり2,000円でお預りしております。
但し受付時間は21時から23時までとさせていただきます。
荷物だけ乗せる事はできますか。
はい、出来ます。
貨物の受付時間は、AM9:00~PM4:00までです。
詳細は五島行き 貨物持ち込み場所のご案内をご参照ください。

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